M's Photo Gallery 

TOPへ戻る

覚え書き

3 デジタル化 2005.10.17

 「DigicameGallery+」を「OneShot Gallery」と変更しました。最近はほとんどデジカメでの撮影ですので、わざわざフィルムとデジタルをと区別する必要がなくなりましたので。。。。。

 新しい名前にしました「OneShot Gallery」は、もともと、いつも持ち歩いているデジカメで面白いなあと思ったシーンを、ちょっと一枚撮っておこうという気持ちで、メモの様に気軽に切り取ったものが多いです。これからもそんな気持ちで撮影したものを、掲載していくつもりです。でも気軽に撮っても自分なりにじっくり観ても「いいなあ」と思うものもありますので、気に入ったら「常設展」へ移しても良いかなと思っています。


2 デジタル?フィルム?  2004.1.7

 最近はデジタルカメラで撮ることが多くなってきました。このサイトではデジタルカメラの部分は区別して、DigicameGallery+に掲載していました。しかし、デジタルカメラの性能も良くなり、区別する必要がなくなってきたように思います。それと、ほとんどが、Webページにアップするので、結局フィルムで撮っても最後はデジタル処理ということになりますから。。。。これからは、どのページにもデジタルカメラで撮影したものを掲載していくつもりです。

 しかし、デジタルカメラを使うようになってから、一度に撮る枚数が増えました。撮り方が雑になったかなと思います。とにかく何枚か撮ってしまったらなんとかなるだろうという撮り方が身についてしまいました。フィルムではそうはいきません。やっぱり緊張感が違うような気がします。それに、現像があがるまでの期待感いいですね。できあがったフィルムを見ると、とてもきれいなんです。(フジクローム ベルビアを使ったら本物よりきれいです!)総合判定でやっぱりフィルムで撮りたいなんて思います。でも手間と予算を考えると.....  


1 カラーリバーサルフィルム : フジクロームベルビア(Velvia)について     2002.3.11

 今まではほとんどフジクロームのプロビア(ISO100と400)を使っていましたが、今回初めて同じフジクロームのベルビア(ISO50)を使用してみました。

 発色がすばらしく、本物より綺麗に写っているみたいで、びっくりしました。それに比べるとプロビアは素直と言うか色気がないというか。風景写真を撮る方がベルビアを使うというのがよくわかりました。ただし感度が50なので、三脚はどうしても必要になってくると思います。


 

TOPへ戻る