| 目次へ | TOPへ |


 

2015.1.13

きんせいとすいせい

 

金星と水星(伊勢市 倭姫宮)

 

 

金星は明けの明星とか宵の明星とか言われ、明るく目につくことが多いですが、水星はそれほど明るくなく、早く沈んでしまうので、なかなか認識しづらいものです。1月11日は、金星と水星が最も接近する現象がありましたが、その日も次の日も西の空は雲が出ていて見えませんでした。ようやく13日に見ることがでしました。2惑星は少し離れましたが、写真上部やや左に星が2つ見えますが、左側の大きい方が金星、その右やや下の小さいのが水星です。この日は夕刻はっきり見えるの気がついて慌てて撮影。レンズも90mmマクロでF2.8なのに、F5.6で遅いシャッター速度だったし、ISOも以前撮ったときの1000のまま、久しぶりに出したD700での撮影で設定には不備がありました。(このところオリンパスばかりですから)時々使わないとだめですね。画像もトリミングしたものです。記録写真として掲載。

カメラ:Nikon D700
レンズ:Tamron SP AF 90mm F/2.8 Macro
焦点距離:90mm
絞り値: F5.6
シャッタースピード: 1/8
露出モード:プログラムオート
露出補正:-0.7
ISO感度設定:1000
ホワイトバランス:オート
仕上がり設定:Natural