| 目次へ | TOPへ |
 

2014.1.12

 

照らし続けて(伊勢市二見町)

 

 

風光明媚な二見浦に、明治20年(1887年)建築された旅館「賓日館」は、皇族や各界要人を迎えた由緒ある建物です。現在は旅館の役目は終え、資料館となっています。
写真は大広間の照明です。ここで落語会が開催されたときに撮影しました。伝統のある旅館らしく照明だけでなく天井の装飾も豪華です。(建物は改築されている部分もありますし、照明はいつ頃のもなのか聞いていませんが。)

☆オートで撮影すると自分が感じたような明るさになりませんでした。露出補正をいろいろやってみて、今回は−1EVにしたところちょうど良いイメージで写りました。天井と照明が極端に明るさがちがうので、ちょっとアングルを変えただけでも明るさが変わってきて難しいですね。だからマニュアル的にどうするといえません。試行錯誤ですね。

以前にもここの写真はアップしたような気がしていますが。デジタルカメラが進化してきていますので奇麗に写るようになってきましたね。

カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 U R
焦点距離:41mm(35mm換算82mm)
絞り値: F5.6
シャッタースピード: 1/100
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:1600
ホワイトバランス:オート
仕上がり設定:Vivid
トリミング

   

 

 

目次へ | TOPへ