| 目次へ | TOPへ |
 

2013.12.9

 

ラブジョイ彗星

 

 

明るく輝くと予測されていたアイソン彗星が消滅してしまいましたが、ラブジョイ彗星は肉眼でも見えそうなくらいになってきました。真ん中右寄りの青っぽいのが彗星。そこからの尻尾が左上にののびています。ノイズだらけの画像ですが、 彗星だということがわかるかな。
自宅のベランで撮影しましたが、周りは街の明かりがあり、条件はよくありません。2枚の写真をStarStaXというソフトで合成した後、Photoshopでコントラスト等変更しました。条件も悪く、画像処理も適当です。とりあえずやってみたとレベルです。
もっとたくさんの画像を合成すると良いのですし、その他もっと奇麗にする方法があるみたいですが、次回。

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
焦点距離:60mm(35mm換算120mm)
絞り値: F2.8
シャッタースピード: 20秒
露出モード:マニュアル
露出補正:
測光モード:
ISO感度設定:800
ホワイトバランス:オート
仕上がり設定:nomal

 

オルゴール赤道儀 MusicBox EQII使用 2枚合成

 

 

目次へ | TOPへ