| 目次へ | TOPへ |
 

2012.12.1

 

天使の梯子(伊勢市明和町にて)

 

 

雲の切れ間から光が。「薄明光線」、「ヤコブの梯子」、「天使の梯子」とか言われている光景です。駐車場の照明が十字架のような役割を果たし厳かな雰囲気が出ていると思います。これを強調する為に、やや露出を押さえ、モノトーン気味に撮影しました。

ヤコブの梯子、天使の梯子という名称は、旧約聖書創世記28章12節に由来する。この記述では、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる。このことからやがて自然現象もそのように呼ばれるようになった。(Wikipediaより)

宮沢賢治は「光のパイプオルガン」、開高健は「レンブラント光線」とよんだとか。

 

カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 IIR
焦点距離:22mm(35mm換算44mm)
絞り値: F11
シャッタースピード: 1/1000秒
露出モード:プログラムオート
0露出補正:
-0.3
測光モード:中央重点
ISO感度設定:200
ホワイトバランス:オート
仕上がり設定:Natural

 

 

 

 

目次へ | TOPへ