| 目次へ | TOPへ |
 

2012.10.6

 

月齢20

 

 

また月を撮影しました。以前にも反射の500mmで撮影したものを掲載していましたが、今回反射式でない普通の望遠ズームの400mmを使ってみました。ISO2000などという高感度にしてシャッター速度を稼ぎましたが、ここまで上げなくてもよいかもしれません。 もちろんトリミング以外は撮ったままです。

反射式の500mmで撮ったものよりずっと鮮明です。やはり反射式のレンズは(しかもずいぶん古い)はコントラストなど今ひとつなのでしょうか?新しい反射の望遠レンズのPRに、「以前の反射式はコントラストが低かったが、、、」という文面を見て、そんなものだったのかなあと思って撮影してみた次第です。

以前の写真  

2010年11月の2枚は、鮮明度に欠けるので、大きくトリミングができなかったです。

2006年1月の3枚は、カメラも違いテレプラスで1500mm相当で大きく写るのですが、鮮明度がやはり足らないので、ソフトでシャープさを強調しました。

カメラ:OLYMPUS  OM-D E-M5 
レンズ:Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED マウントアダプタ使用
焦点距離:400mm(35mm換算:800mm)
絞り値: F5.6
シャッタースピード: 1/2500秒
露出モード:マニュアル
0露出補正:

測光モード:
ISO感度設定:2000
ホワイトバランス:オート
仕上がり設定:Ntural

 

 

 

 

目次へ | TOPへ