| 目次へ | TOPへ |
 

2010.11.27

 

紅葉は逆光で(伊勢市神田久志本町にて)

ようやく「もみじ」を撮影しました。桜の季節と紅葉の季節は、「撮影しなくちゃ」という変なプレッシャーのようなものがあり、やや焦ってしまいます。皇學館大学の前の徴古館側の斜面の木が太陽光に透けて、「奇麗」と思いました。が。。。写真になるとあまり奇麗じゃないですね。でも、とりあえず掲載。もっと良い場所(いわゆる紅葉の名所)に撮影に行きたいのですが。。。。

*逆光撮影は奇麗なのですが、レンズに太陽光が当たらないように注意が必要です。マイナス補正で、葉の色がしっかり出るようにしました。マイナス2.3段も補正したので、葉の透けた感じが少し失われたかなとも思います。マイナス1〜1.5段くらいで良かったかも。

 

 

 

カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL1    
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
焦点距離:150mm(35mm換算300mm)
絞り値: F/7.1

シャッタースピード: 1/320秒
露出モード:プログラムオート
露出補正: -2.3段
測光モード: 中央部重点測光
ISO感度設定:auto(200)
ホワイトバランス:auto
仕上がり設定:iFINSH弱 彩度1

 

 

 

 

目次へ | TOPへ