| 目次へ | TOPへ |
 

2010.10.5

 

彼岸花(伊勢市西豊浜町にて)

 

 

少し遅い目の彼岸花です。耕したばかりの田の黒々とした土をバックに朝の逆光で赤が冴える。

本当は、土はもっと黒いのですが、オートで露出すると灰色っぽくなってしまいます。そこで、マイナスに露出補正して撮影すべきですが、通勤途中で時間がなかったのと、花の部分の明るさの設定がわからなかったので、RAWで撮影しておけばなんとかなる。。。。。と思い、オートで撮りました。それで、RAW現像時に少しアンダーにしました。それでもまだ、灰色ですね。でもこれ以上アンダーにすると、花がだめになりそうです。photoshopで、花と茎をマスクして、土をもっと暗くしたら、実際のイメージに近づくかも。

*上の写真は、角度を変えると彼岸花から地面にクモの巣がかかっています。その写真をエントリーしようとおもっていたのですが、小さい画面だとクモの巣が見えないので、あきらめました。

カメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL1    
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
焦点距離:49mm(35mm換算98mm)
絞り値: F/7.1

シャッタースピード: 1/160秒
露出モード:プログラムオート
露出補正: 0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定:auto(200)
ホワイトバランス:auto
仕上がり設定:iFINSH弱 彩度-2

上記設定で撮影しましたが、土の影響で、もっと灰色っぽく写ってしまいました。そこで、RAW現像時に、-1EV設定にしました。

最初に考えていた写真(やや大きめの1000×750)↓も載せてしまいました。 これでもあまりわからないですかね。


 

 

 

 

目次へ | TOPへ