| 目次へ | TOPへ |
 

2006.4.29

柿の木 夕景 

撮影メモ :玉城町の夕方。逆光に輝く柿の若々しい葉がとても印象的なので撮影しました。

自分の目には、バックの空に雲が見えているのですが、完全な逆光ですので、陰になった部分の「木」とバックの「空」の明るさがあまりにも違いすぎるため、「木」に合わせると「空」は真っ白になってしまい、カメラでは両方は映りません。空に合わせたものも撮影して、パソコンで合成という方法もあるかなあと思います。

人は心(頭脳)で見るので、両方の良いところが記憶に残るのだと思います。やはり人間はすごい!(度会郡玉城町にて)

 

カメラ  Nikon D200     レンズ VR Nikkor 18〜200mm 24mm(36mm相当)にて

Tv (シャッター速度) 1/500  Av (絞り数値) 8.0  露出補正 +1.3
ISO感度 400  WB オート

Photoshopにて、中間領域の明るさをややあげました。

| 目次へ | TOPへ |