| 目次へ | TOPへ |
  2006.2.25

朝熊山の日の出

撮影メモ :自宅より朝熊山方面の日の出を撮影。朝日や夕日は、一瞬で表情が変わってしまうので、カメラのセッティングをじっくりしている暇がありません。この日も朝起きたら、日の出がきれいだったので、慌てて撮影。

露出は、プログラムオート。(ふだんは、絞り優先か、マニュアルですが、今回はこれを選択)仕上がり設定をカスタムで、ふだん風景を撮影しているモードに変更。でも慌てていたので、その他の設定は、未確認でした。

後で確認すると、ホワイトバランスは「太陽光」になってました。これはOK。 ISOは400になってました。400まで上げる必要はなかったので×。F16まで絞ったのに、シャッター速度がかなり速いのでおかしいなあと思っていたのです。D200のファインダーには、ISO情報が出てるのですが、太陽に向かっていたので、はっきり見えなかった。(普段もあまり見てないですが。。。)

フィルムのカメラは、入れてあるフィルムですべてが決まってしまうのですが、デジカメは1コマごとにいろいろな設定ができるので、おもしろいし、便利なのです。でも、特殊な設定をした後は、常に標準の設定にもどしておく習慣をつけておくことが大切です。どんな道具でも使った後は、きちんと整備しておくことは基本中の基本ですね。先日も写真を撮り始めた知人から、ISO1600でのテストをしていて、その後設定を戻すのをわすれたままで撮影をしてしまった失敗談を聞いて、「それ、良くあることやから、変えた後はすぐ元へもどしておく習慣つけておかないと。」とアドバイスしてたのに。。。

(伊勢市勢田町にて)

 

カメラ  Nikon D200   レンズ VR Nikkor 18〜200mm  焦点距離:120mm(180mm相当)
撮影モード  プログラムオート マルチパターン測光 ( Tv (シャッター速度)1/1000秒   Av (絞り数値) F16)

ISO感度 400 WB 晴天  

| 目次へ | TOPへ |