| 目次へ | TOPへ |
  2005.5.14

なんじゃもんじゃ(伊勢神宮外宮 勾玉池にて)

撮影メモ :「なんじゃもんじゃ」と言われますが、本名「ヒトツバタゴ」らしい。漢字つかうと「一葉たご」。勾玉池にいつも5月に咲いて新聞に掲載されたりする。離れてみると雪を被ったみたい。

Nikon D100   Nikkor VR80〜400mm(400mmにて) Tv (シャッター速度) 1/350   Av (絞り数値)F5.6   ISO 400  WB:オート

三脚を忘れたので、感度を400に上げて、手持ち撮影。手ぶれ防止が働いてなんとか撮れました。偏光フィルタを使うと葉の反射が抑えられて、もっとちがう感じになると思います。(暗くなるので、三脚が必要)

白が主体のものは、アンダー気味になるので、スポット測光で+0.5EVとして、上記の設定としましたが、それでもアンダーでした。

パソコンにて調整<PhotoshopCSで自動レベル調整後、トーンカーブを修正>

| 目次へ | TOPへ |