| 目次へ | TOPへ |
  2004.1.25

冬の空 月と金星冴える          

伊勢市曽祢にて

撮影メモ  

 駐車場で暮れかかった空に目をやるとお風呂屋さんの煙突の上に三日月と金星が輝く。冬の空は水蒸気が少ないため星はとても綺麗です。それにしても金星は明るいですね。三日月が相手だとそれがよくわかります。どんなに撮ってもこの感動は写真では表せないと思いつつも撮影。

 月と金星は前にも自宅の庭から撮影したのもありますが、なんか好きなんですね。見た位置より煙突に近づいて、煙突と2天体の位置を考えて撮影。

 車に積みっぱなしになっている三脚を持ち出し駐車場にて撮影。携帯用でも良いので、車にはいつも三脚積んでおきたいですね。しかし寒かった!

DiMAGE X20 プログラムオート(F3.1 シャッター速度1秒)ISO400  7.0mm(35mm換算で53mm) 


| 目次へ | TOPへ |