| 目次へ | TOPへ |
  2003.7.20

天王祭

伊勢・河崎の天王祭の最後は、船上からの花火打ち上げと水中花火。3つ並んだ 倉は河崎商人館、右側の建物は川の駅。(伊勢市河崎 北新橋より)

Nikon D100 Zoon Nikkor VR 24〜120mm f3.5〜5.6(24mmにて撮影) (F3.5 1/6 ISO400)

撮影メモ花火大会の全景を離れたところから撮影するのは、ISO100でF8にしてバルブ撮影と聞いているのですが。(だいたいそれでうまく撮れます。2年前の宮川の花火を観てください。近距離での撮影は初めてなので、データがさっぱりわからず、撮影したものをモニターで確認しながら、いろいろ設定を変えて撮りました。こんなときは、デジタルカメラはとても便利ですね。

 しかし、カメラのモニターは小さいのでやはり参考程度ですし、今回は船が動いていくのでじっくり試している時間がないので、とにかくたくさん撮って、あとでパソコンで整理するというフィルムではできない方法で撮影しました。(便利なのですが、露出に関する技術は向上しないかな?)

 このカットはマルチパターン測光で、絞り優先で撮ってみました。それでも花火そのものをとるのなら、もう少し露出を切りつめないといけないかな。花火とは明るさの違う商人館の雰囲気も出したかったのでむずかしかったですね。

 撮影した画像はやや明るかったので、パソコンにてやや暗くしました。それと、花火の影響で全体に赤が強かったので、レッドを少し落とし、クールな感じを増やしました。


| 目次へ | TOPへ |