| 目次へ | TOPへ |
  2002.12.28

 

月と明けの明星

珍しく早朝に目覚める。外を見ると明るくなりかけた空が澄みわたる。よく冷えたはずだ。目に飛び込むのは月と金星の輝き。そこだけ撮影しても変化がないので、庭の木越しに撮影してみました。月は右上にあるのがわると思いますが、金星はどこ?よ〜くさがしてみてください。ゴミではないですよ。

金星の輝きは感動ものです。明星と言われるのも納得ですね。普通の写真ではとても月や星の輝く感動は無理ですね。ぜひ本物を見ましょう!!

    (伊勢市勢田町)

MINOLTA DiMAGE7i 夜景モード 28mm(35mmカメラ換算) (F2.8 1/4 ISO200)

夜明けの雰囲気を出すために夜景モードで撮影。もちろん三脚使用です。普通のプログラムオートで撮ると空がもっと明るくなってしまいます。デジカメはいろんなモードがあるので試してみるのもおもしろいですね。


| 目次へ | TOPへ |