獅子座流星群2001.11.19  

TOPへ  特別展目次へ



Image01.jpg

Image02.jpg

Image03.jpg

Image04.jpg

Image05.jpg
   

 2001年11月19日未明の「しし座流星群」を撮影しました。

 撮影場所は自宅ベランダ(三重県伊勢市)です。街灯があったり自動車が通ったりしてかなり周辺は明るく、条件が悪いので長時間の露出は無理でした。およそ1、2分間ほどバルブにして撮影しました。家や電線があったりしてやや美しさに欠けますが、とにかく2時頃からおよそ1時間、20枚くらい撮ってみました。

 フィルムはISO400を使いましたが、レンズが暗いので、明るい流星しか写りませんでした。それに絞りを開放にしたので周辺の減光がかなり顕著です。写真としてあまりきれいとは言えませんので、教科書風に星座の説明をつけてみました。

NikonFE2 , Nikkor 28mm F2.8 , FUJICROME PROVIA 400Fを使用

シャッター速度はバルブで1分から2分程度

 

 

TOPへ  特別展目次へ