TOPへ  特別展目次へ

徴古館の紅葉

2014.11.30




















伊勢市の徴古館の庭の紅葉を撮影しました。伊勢あたりの紅葉は、常緑樹の間に紅の葉や黄の葉が存在します。全山一面の紅葉ではないのですが、緑をバックにしたものも奇麗だと思います。この日は、伊勢神宮御遷宮行事の一つ、倭姫宮の白石持ちでした。無事奉納を終えたあとで、徴古館前で弁当を食べました。奇麗な紅葉を前に食べるのも良いですね。あいにく天気は曇り気味でしたので、鮮やかさというか輝く感じがやや不足かなと思います。それに、この撮影のために機材を持ってきたわけではないので、逆光での表現や、細かい葉の重なりの表現などには、レンズの性能がもう一つかなと思います。でも久しぶりに掲載しようという気になった風景でした。

OLYMPUS PEN Lite E-PL5

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

プログラムオート

ISO 200〜500