TOPへ   特別展目次へ

ふじ色の公園

2010.5.4 天王川公園(愛知県津島市)にて



01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

津島市天王川公園は、ふじ祭りの最中で、公園にはたくさんの人が。なるべく見物人を入れずに撮影したかったのですが、無理な話ですね。

フジの重なりや水面に映るところは、どこにフォーカスが合うのかわからない状況でしたので、多くは、マニュアルフォーカスで撮影しました。

 

使用カメラ、レンズ

Nikon D700   AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED  (No.1)

Nikon D700  Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO   (No.3,4,6〜12)

OLYMPUS PEN Lite E-PL1   M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L   (No.2,5,13)

 

藤色がどのように出るか疑問だったので、D700は、保険をかけてJPEG+RAW撮影をしましたが、ホワイトバランスは、オートでしたが、がうまく働いて、ほとんでJPEGで、OKでした。

また、PEN Lite は、あまり設定を考えず、いつものi-Finish設定で撮影。色が濃くでるであろうと想像していましたが、これは赤みが強調されたので、PhotoshopCSにて、赤みを落としました。ここは、ナチュラル設定で撮るべきだったかとも思います。

TOPへ   特別展目次へ