三多気(みたけ) 〜さくら祭りの日〜   TOPへ  特別展目次

01

02

03

04

05

 

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

       

2007年4月14日撮影 津市美杉町三多気にて

カメラ:Nikon D200  レンズ:Nikkor VR18〜200mm 

 合併で津市になった旧美杉村三多気(みたけ)地区。奈良県に近い山村、やっぱり美杉村と言ったほうが雰囲気も出るとおもうのですが。藁葺きの家、水田に映る山桜など、写真家にとっては有名な場所です。ここは一度は行ってみたいと思っていました。

 撮影日は、朝早く到着したいと思ってましたが、出発が遅れたのと、桜まつりが行われて付近は交通規制。離れた駐車場からシャトルバスを利用したので、到着したのはお昼前。たくさんの人でした。桜は前日の風雨でやや散り気味でした。「山村にたたずむ桜」のイメージは、これだけ人が多いと無理なので、真福院での餅つきや、桜の下での宴会。屋台の「キクイモだんご」などの写真も入れました。

 来年は、早朝に行きたいところです。(それでもカメラマンでいっぱいとか。。。)