河内渓谷・長徳寺   2006.12.3   TOPへ 特別展目次

00DSC_0624
00
01DSC_0632
01
02DSC_0626B
02
03DSC_0655
03
04DSC_0648
04

津市芸濃町にて撮影。2004にも同じところで撮影しています。今回は紅葉のシーズンにはやや遅かったです。

最初3枚は長徳寺でのもの朝の光でやや赤みが強いですが、紅葉には良かったと思います。

終わり2枚(03と04)は河内渓谷です。ライトアップのための設備が日中では興ざめでした。長徳寺の明るいイメージとはちがい、朝は直太陽光線があたらず、薄暗く、ちょうどそこへ、寒い季節風が吹き抜けて、「宴の翌朝」とでもいう雰囲気でした。設定に迷いがあったので、RAW撮影を使用。現像処理段階で、03は明るくきれいに処理してしまったのですが、04はやや寒い感じを出しました。でてますか? 一つの写真集にするのは、まずいかな。

今度は、ライトアップの風景をぜひ撮りたいと思います。

カメラ:Nikon D200  レンズ:Nikkor VR18〜200mm  

00〜03:JPG撮影 ホワイトバランス:太陽光   03、04:RAW撮影